Click to Play

巣鴨に住む 新米コンサルタントのブログです。

モテる男のコミュニケーション術とは何か考えてみた

f:id:yuhei0906:20170101220537p:plain

モテる男とは?

僕の周りにいるんですよね。上の画像みたいな感じで、特にイケメンじゃないのにモテるやつ。

なんでモテるのかわからない、というかパット見普通。なのに、かわいかったあの子といつの間にか付き合っていたり、彼女が途切れなかったりする友達。

 

彼らが女の子と会話しているのを聞いてみると、どうもなにも考えずに喋っているのとは違うなーっということに気づきました。

 

それは、コミュニケーション能力が圧倒的に高いことです。今回はそんなモテる男のコミュニケーション能力について考えてみました。

モテる男のコミュニケーション能力

f:id:yuhei0906:20170101220616p:plain

概要

コミュニケーション能力。いわゆる「コミュ力」。

この意味をみなさん一言で説明することができますか?チッチッチッチッチ…ブッブー!

僕が考えている「コミュ力」とは、自分が成し遂げたい目標に向けて最短距離・最大効果でアプローチできることです。

つまり、そもそも会話のゴールが決まっていなければ、コミュ力があるとはいえません。

失敗例でいうと、どんな感じの人かというと。とても話している内容や会話を作るのがすごく上手な盛り上げ役なのに、ずーっと彼女ができないような友達。あなたの周りにも居ませんか?

一方、そこまで面白いことを言わないし、かっこよくないのに彼女が途切れない友達も居ますよね。

彼らの違いは、自分が成し遂げたい目標がそもそもあるかどうか?そして、それに対して最善策の戦略を立てられているかどうかです。

どんなゴール設定をすれば良いのか?

f:id:yuhei0906:20170101220907p:plain

恋愛においては相手の需要と、こちらの供給できるものをマッチングさせていく必要があります。

つまり、こちら側のゴール設定によって、どんな戦略を立てていくのかが決まってきます。

ゴール設定における最低限の条件は、①ターゲットが誰で ②いつまでに ②その子と何をしたいのか を明確にすることです。さらに、それは長期的にもそうだし、短期的にもそうです。

①ターゲットの設定

ターゲットは、より明確になればなるほど良いです。例えば、「やさしい女の子」くらいざっくりしていると、その子がどんなものを求めているのかわかりません。しかし、「◯◯さん」や「20代で、料理が好きで、ノリのいい子」くらいまで絞れると、いったいどんな所に行けばその人が居るのか、その人はどんなことを求めているのか想像できます。

②期間と③やりたい事の設定

3年間の中で、1日のデートの中で、1時間の会話の中で、ひとつひとつゴールを決めていくことが重要です。モテる男は一瞬でこれらを考え、そして短期的ゴールが達成できなかったら、次どうするか?といったコンティンジェンシープランもしっかり考えています。

(例)

①まず大きなゴールとして、Aちゃんと2ヶ月以内にお付き合いしたい。

②そのためには、1ヶ月以内に1回目のデートに行って、その後2度目のデートで告白しよう。

③そのためには、バーベキューが好きと言っていたから、1週間以内に都内のバーベキュー場に誘ってみようかな。

④いきなり誘うと不自然だから、Bさんとバーベキュー場の話をAちゃんが聞いている隣でしきっかけにしよう。水曜日と金曜日の食堂で会えそうだな。

⑤そのためには、水曜日と金曜日にBさんが昼食にいるか確認してみよう。

※さらに、④でひっかからなかった場合は、

④’として「そういえばAちゃんバーベキュー好きだったよね?」と一言かけよう。という代案をしっかり用意しているところまでします。

 

ここまでして始めて、2ヶ月後に付き合える布石がスタートするわけです!

 

今日のまとめ

・モテる男は、コミュニケーション能力が高い!

・コミュニケーション能力とは、目的を常に意識して会話・行動できること!

こういう風に考えてみると、女の子との関係を作っていくことってビジネスにも活かせることですよね!

どうやって営業先に納得してもらうか、まったく知らない会社のアポイントをどうやってとっていくのか?という感じ。

結局チャラい男が就職先も良い、という事がなんとなく頷けてしまいますね(笑)