
東京の夜景は残業でできている。

東京に住む 新米コンサルタントのweb日記です。

【嫌い】体育会系が嫌われてしまう5つの理由と対処法

f:id:yuhei0906:20161231131414p:plain

嫌われてしまう5つの理由

体育会系とは、スポーツ系の部活やサークルに属している人のことを指します。

忍耐・フィジカルの強さなど良い面も多い体育会系の人達ですが、いわゆる文化系の人や女性からは嫌い!苦手!と思われることも少なくないようです。

今回はその理由をインターネット上で調査し、5つの理由にまとめました。

1,上下関係。上級生に絶対服従がイヤ!

f:id:yuhei0906:20161231131841p:plain

体育会系といえば上下関係ですが、これが嫌われている原因の1つでもあります。

学年や年齢といったどうしようもないものが、実力や実績よりも重く扱われることもあり、相当ハードな欲求をされることも多いようです。

 

【対処法】

・先輩のような存在のさらに上には、先生や社長といった存在が居ることが珍しくありません。

・なので、その人達に認めてもらえるようなアピールと、圧倒的な実績の差で見せつけていくのが有効かもしれません。

 

2,声が大きい!うるさい!くさい!

f:id:yuhei0906:20161231132521p:plain

元気いっぱいに遊んだり話している姿が、時に集中している人の邪魔になることがあります。また、練習をたくさんしてかいた汗が異臭を放つことも…。

【対処法】

・思い切って「今、作業中だから静かにしてね」と伝えてみましょう。

・もしくは、耳栓などを用意しておくことも有効でしょう。

・匂いに関しては、汗ふきシートを渡してあげるなど、具体的に対処していく必要がありそうです。

 

3,努力と根性でなんとかなると思っている!

f:id:yuhei0906:20161231133125p:plain

スポーツという分野で努力し続けてきた分、しっかり考えて行動するよりも「まずやってみる」という人が多いかもしれません。

思慮深い人からしたら、中々ついて行けない瞬間も多くあるようです。

【対処法】

・「まずやってみる」場合に大きく失敗しない場合は、やってみてから自分の考えていることを伝えてみよう。

・「まずやってみる」ことが大きな失敗につながりそうな場合は、しっかりと先にリスクを伝えてみよう。

4,飲み会大好きで、お酒を無理やり飲ませてくる!

f:id:yuhei0906:20161231133835p:plain

飲み会が大好きな人が多いのも体育会の特徴です。体を鍛えてきた彼らはお酒にも強く、あまり飲めない人にも頑張って飲ませようとしてきます。

【対処法】

・そもそもは「お酒を飲んで楽しい場にしたい」という体育会系の意図も察する。

・本当に飲めないときには「病院からお酒を止められているんです!」ときっぱり伝えましょう。病院やアレルギーという単語でしっかり防ぐことができそうです。

5,変な喋り方をする人が多い!

f:id:yuhei0906:20161231134213p:plain

体育会には、伝統的に伝わる独特の挨拶があります。

「あざっす!」「こんちゃっす!」「失礼しゃっす!」など、一体何をいっているのか聞き取れないこともあります。(慶応応援部 4:47~)

ビジネス上での「あたっす!」「あざっす!」について - Yahoo!知恵袋

【対処法】

・「え、なんていったの?」と聞き返すと、きちんと返してくれるかもしれません。

・聞き取りづらい内容は基本的には、よく言う言葉なので省略されている言葉、が多いです。聞き逃せないような重要な内容は含まれていないので、スルーしても問題ないかもしれません。

体育会系が好かれるためにできること

体育会系の人もこのブログを読んでいるかもしれません。

・好きな人が文化系で、体育会系なことが嫌われているんじゃないか。

・部下に嫌われているかもしれなくて不安だ。

などなど…

 

もちろん基本的には体育会系であることは素晴らしい才能です。

・肉体面、忍耐力などの強さ。

・努力で様々な局面をくぐり抜けてきた経験。

・チームで何かを成し遂げる経験。

・自分の限界を突破してきた経験。

・さわやか。筋肉がムキムキでかっこいい。

などなど。

 

しかしながら、それらの要素に驕ること。

つまり、「自分にできたんだから、お前も出来るだろ」といった態度や、「今の自分みたいになりたかったら俺に従え」という考えには多くの人は賛同しません。

 

自分自身が本当に尊敬する人は、そういった人でしょうか?自分が素敵だなと思う人の要素を並べて、自分と照らし合わせていくことで、体育会系のマイナス部分をできるだけ少なくしていけるかもしれません。