
東京の夜景は残業でできている。

東京に住む 新米コンサルタントのweb日記です。

【悩み】八方美人は嫌い?みんなにフレンドリーな良い人じゃん

f:id:yuhei0906:20161231183000j:plain

八方美人の特徴とは?

八方美人な人は、以下のような特徴がある人のことだそうです。

・ノーと言えず常に他人に合わせるイエスマン

・他人や自分の評判を気にして噂を嗅ぎまわる

・親友や深い仲の恋人がいない

・上司や教師からの評判は良い

・自分が悪者にならないようさり気なく悪口を言う

八方美人な女の特徴6つ【嫌い・恋愛・短所・苦労人】

 

ひとことにまとめてみると

「人の目を気にしすぎている人」のことですよね。

 

実際こういう人にときたま遭遇するわけですが、

どうして「人に嫌われたくない」と思っているのに

こういう人たちは嫌われてしまうのでしょうか?

なぜ嫌われる?

そもそも「すべての人に好きになって貰える人」なんて居ないわけですよね。

テレビで大人気のガッキーも、広瀬すずさんも、イケメン俳優もみんな、どこかで陰口を言われながら活動していると思います。況や、一般人をや。

逆に言えば、「誰かに好きになってもらえる」行動は、「誰かから見ると嫌いな行動」なこともあるわけです。

僕は、待ち合わせの時間の10分前とかに来て「付きましたよ〜」ってラインしてくる人が大嫌いです。なんか焦るじゃないですか。こっちが遅刻したわけでもないのに、「おまたせしてすみません。」みたいに謝るのもイヤです。

しかし、別の人からするときっとこの人の行動は「素晴らしい!」と思われるかもしれませんね。

まあ、結論なにがいいたいかというと、「誰にも嫌われない行動」をしているからこそ、「誰にも好かれない行動」をしているんですね。きっと八方美人の人は。

考え方を変えてみよう!

ここで、①八方美人の人 ②八方美人の周りの人 の2種類の人が考え方を改めることで世界はきっといい方向に進むと思いますよ。

八方美人の人へ

あなたはきっと人に優しくすること、嫌われないことが良いことと思っているかもしれません。でも、人はちょっとミスをしたり、ミスをしたところから成長したり、気持ち悪いところや、なんか変なところがあるから『面白い』って思いませんか?

もしあなたが人気ものになりたいなら。テレビで一番人気のアイドルである指原さんを見てください。絶世の美女というわけでもありません。性格がめちゃくちゃいいわけでもありません。彼女の魅力は、そのスキの多さです。「なんでお前が1位やねーん!」突っ込みどころが多いわけですよね。そういうスキが好きにつながるわけです。(うまいこといったった。)

八方美人の周りの人へ

八方美人の子は、決して嫌われたくてそういう行動をしてしまうのではありません。たぶん相手の気持には気付いているはずで、仲良くなりたいからこそ、嫌われたくないからこそ、そういう行動をしてしまうわけです。本当はフレンドリーで気遣いができる素晴らしい人のはずです。

ここで必要なのは、その子から不安を取り除いてあげること。どんなに変なことをしても、あなたのことは嫌いにならないよ、ということを伝えてあげることです。具体的には、ブーブークッションの上に座らせて思いっきり笑ってあげてください。(あくまでたとえ!)

まとめ

・人間性、行動のすべては賛否両論あるもんや。

・なのに、賛否を起こさない行動をするつまらない人は嫌われる。

・八方美人の人は、スキを好きに変えていこう。

・周囲の人は、受け入れてあげることで本音を引き出そう。

 

と、言う感じですかね!何かの一助になればと思います(゚∀゚)