
東京の夜景は残業でできている。

東京に住む 新米コンサルタントのweb日記です。

【素朴な疑問】日本って何畳なの?

f:id:yuhei0906:20170101234600p:plain

日本を畳で覆い尽くしたいと思ったことはありませんか?

そのためにも、そもそも日本って何畳なんだろうなって気になったので計算してみました。

おっと、その前に皆さん1畳ってどれくらいの大きさかわかりますか?

 

畳の大きさは?

不動産の広告チラシでは、延べ床面積などの表記では必ず平米単位で記載することが義務付けられております。 ですから興味をひきつける広告の文面では何畳のリビングなどと表記します。 しかし物件概要の項目を見ると必ず平米による表記もしっかりなされていることに気づくはずです。 少し話がそれてしまいましたが、不動産表記におけるたたみ1畳の大きさは=1.6562平方メートルとなります。 但し、この平米数は壁の中心線からの測定であるため、実質有効となる居室におけるたたみ一畳の大きさは1.62平方メートルとなります。
1畳は何平米?1畳のサイズ・寸法一覧表|面積の単位

 と、いうわけで1.62平方メートルです。

f:id:yuhei0906:20170101235656p:plain

 

じゃあ、今度は日本列島の大きさを確認していきましょう。

日本の面積は?

日本の国土は、面積が約37.8万km2で世界第61位である。その約70%が山岳地帯で、その約67%が森林である(国土面積は日本政府が領有権を主張する領域)。

日本の地理 - Wikipedia

 と、いうわけで37.8万平方キロメートルです。

ということは、378、000平方キロメートルということであり、

 

1キロ=1000mなので、

378,000,000平方メートルということになります。

 

と、いうわけで

378,000,000平方メートル ÷ 1.62平方メートル 

=233,333,333(畳)

 

つまり、2億3333万3300枚の畳があれば、日本中を純和風にすることができます!

f:id:yuhei0906:20170102003806p:plain

 

余談ですが。

 

ちなみに、畳の分厚さはどれくらいかというと55mm~60mmだそうです。

(参考:畳の厚さの標準

 

つまり、日本中に畳を敷き詰めて重ねるとどうなるか。

 

233,333,333(畳)× 0,6(cm)

=140,000,000(cm)

 

つまり、1,400,000(m)のことであり、

1,400(km)のことです。

 

富士山と比べてみると…?

f:id:yuhei0906:20170102000728p:plain

1、400km vs 3,000m

 

もはや、日本一の山も相手になりませんね〜。

なんせ、1400kmですから。

 

はてさて、こうなると何処まで行くのか確認したくなります。

もしかして、畳も233万枚も集まると月まで届くんじゃないですか?

なんせ、1400kmですから。縦に。

 

月までの距離と比べてみました。

f:id:yuhei0906:20170102001839p:plain

1,400km vs 384,400km

は?全然足りてないじゃないですか!

っていうか、ウキウキしながら調べた時間を返してほしいですよ!

 

コンコルド効果を感じます。時間返せ!

次の実験で絶対に結果を出したいっす!

コンコルド効果とは?

超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とし、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。

コンコルド効果 - Wikipedia

 

じゃあわかった。畳を横に並べてみようじゃないか。

積み重ねるのではなく道のように並べるのです。

 

そして月までの距離と比べてみようじゃないか!

f:id:yuhei0906:20170102002400p:plain

(参考:畳の厚さの標準

ちなみに畳の一変で最長のものは1910mmだったから、それを使用しようじゃないか!

 

すると、畳を横に並べた長さは、

233,333,333(畳)×0.19(km)

44,333,333kmなわけです。

 

畳ロードよ、月(きみ)に届け。

f:id:yuhei0906:20170102002502p:plain

44,333,333km vs 384,400km

もう余裕で勝っちゃいました。難しいね、勝負ってさ。

 

ちなみに、この44,333,333kmってどれくらいかというと。

f:id:yuhei0906:20170102003005p:plain

地球一周分と、ちょっと余ったくらい。

 

なんか最初の問から結構離れてしまいましたが以上です。