
東京の夜景は残業でできている。

東京に住む 新米コンサルタントのweb日記です。

モテたい男は『Suchmos(サチモス)』のソウルフルな楽曲を聞け

f:id:yuhei0906:20170103151708p:plain

ホンダ ヴェセルのCMで一躍有名になりましたね。

『Suchmos(サチモス)』という名前でピンと来る人もいるかもしれませんが、ルイ・アームストロングの愛称『サッチモ』から来ています。

今年の4月に発表されたデビュー作『Essence』が大きな話題を呼んだSuchmosが、新メンバー二人を迎え、1stアルバム『THE BAY』を完成させた。アシッドジャズやネオソウルなどをルーツに、それをあくまで開かれたポップスとして鳴らす彼らの存在は、まさに今の時代にジャスト。個人的には、久保田利伸中西圭三といったブラック系のソロシンガーがヒットチャートを賑わせた1990年代の感じを、今度はバンドが再現するような雰囲気を感じている。また、『THE BAY』というタイトルが表しているように、メンバーが海沿いの出身であることも重要なポイントで、彼らは横浜の新興住宅地である都筑区出身の幼馴染に、湘南・茅ヶ崎出身のボーカルYONCEが加わることで、現在に至る基礎が固められている。

Suchmos、男としての生き様をブラックミュージックに込める - インタビュー : CINRA.NET

 

STAY TUNE

椎名林檎やマルーンファイブを思わせるような楽曲ですね。綺麗なハイトーンとベースラインがお洒落です。

www.youtube.com

 

GIRL feat 呂布

海が似合う楽曲ですね。颯爽とオープンカーでドライブしたい気分です。

www.youtube.com

 

Fallin

冒頭からまさにドライブ、といった感じですね。

PVがフィッシュマンズのナイトクルージングに似ているのが少し気になりました。

www.youtube.com

 

MINT

冒頭のドラムビートからは想像のつかないコードから始まります。

サチモスカラーが全開の一曲です。

www.youtube.com

 

YMM

冒頭のSTAY TUNE的な楽曲ですね。

www.youtube.com

 

Miree

セクシーな人だなぁと見ていて思いますね。

www.youtube.com

 

Pacific(LIVE)

こんなお洒落なライブ行ってみたいですね。

www.youtube.com