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東京の夜景は残業でできている。

東京に住む 新米コンサルタントのweb日記です。

僕が置き換えダイエットに失敗した理由

私、実はこんな記事を一週間前に書きました。

プロテインダイエットにチャレンジしてみます! - 東京の夜景は残業でできている。

内情は「夜ご飯をプロテインに置き換える」というやり方でダイエットしようというものです。

 

しかし、、、 

その翌日には、池袋にあるピザが絶品のイタリアンへ夜ご飯を食べに行ったり、いきなりステーキでステーキをモリモリ食べたりと、なかなか散々な結果に終わりました(当然、体重も変動なし)

 

くやしすぎる。

 

どうしてダイエットに失敗したのか?と、苦しいながら自問自答した答えがあるので、

ダイエットに失敗し続けている人はぜひ参考にしてください笑。

期間や目標についてもっと改善が必要

自分がかいた記事から抜粋しますが、

・原則、夕飯をプロテインに置き換える。

(卵、わかめ、豆腐、スープなどは可)

・週に一度(火曜日)は、通常の夕食を食べられる。

・週に一度(日曜日)に、経過報告をブログに投稿する。

ということのみ定めていました。

平均して夜ご飯に800kcalほど摂取していたと思います。

単純計算で、800kcal × 27日 = 21000kcalとなり、

1kg=7000kcalなので、3kgは痩せる計算です。

ともあり、1ヶ月で3kgを予想していたようなのですが、、、

僕が思うに体重を目標にするのがそもそも適していなかったように思います。

なぜなら、体重とは結果でありコントロール不可能だからです。

1kgを、どうすれば痩せるのか?ということはもちろん、それが水分でも筋肉でもなく、脂肪が落ちてる!と、僕は自信をもって答えられないと思います。

体重は飽くまでも、勝手に落ちていくものなんだと思います。

さらに言えば、今回のような「食事面」だけの目標でも微妙だったなぁと(後悔)

「食事面」「運動面」という2つの、自分がコントロールできるものでしっかり目標をつくり、それを達成する事によって得られる結果が「マイナス◯kg」という結果なのだと思います。(反省)

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期間の無いダイエットは地獄。

今回、上記のように

平均して夜ご飯に800kcalほど摂取していたと思います。

単純計算で、800kcal × 27日 = 21000kcalとなり、

1kg=7000kcalなので、3kgは痩せる計算です。

という謎の目標を定めていました(笑)

1ヶ月3kgダイエットが目標だったようですが、それで終わりなのか?

そんなことは無いんですよ。だって体重85kgもあるんだから!

期限を決めないと、「夜ゴハンはいつまでプロテインになり続けるのだろう」そんな不安が、人間不思議なものでまとわりついてきます。

「明日も、明後日も、一週間後も、プロテインに置き換えるんだから、今日くらいはいいじゃないか」という気持ちになります。

しっかり期間を定めることが大事なんだなぁと改めて思いました。

その証拠がカズさんの行ったダイエットの成功にも現れていると思います。

彼は100日間のダイエット、という名目でブログやYoutubeへ動画をアップロードしているすげー漢です。

【100日】とダイエットする日を決めてしまう。そのことで、サボりの1日は【1/100】をサボることになり、どんな貴重な一日をサボっているのか実感することが出来ます。

※動画自体すごく面白いのでおすすめです!ぜひ見てください!

www.youtube.com

夜ご飯の調整はそもそも無理だった!

毎日夜ご飯をプロテインに置き換える、という光景。今思えば、絶対に無理でした。

これは、『夜ご飯』に特有のものです。

夜ご飯は、色んな人と飲み会や会食などコミュニケーションとしての役割があります。

その意味は、朝食や、昼食の数百倍でしょう。

想定されるコミュニケーション

・取引先の付き合いでいかなければいけない。

・後輩や先輩の昇進祝いのためにいかなければいけない。

・奥さんや両親の「行きたい」という言葉に逆らえない。

・自分になにかご褒美したい瞬間があった。

などなど。

つまり、どんなに強固な意思をもってしても、こういった物に翻弄されてしまう未来は見えるわけです。夜ご飯の調整は想像以上に難しいのです。

だからこそ、今後は「絶対に自分で調整できる朝ごはん」か「断ったり好きなものを食べても、そんなに迷惑をかけないお昼ごはん」、「土日の食事」で調整していく必要があります。

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さいごに

1週間足らずのダイエットの失敗、それ自体はくやしいものだし、

かいていて恥ずかしいものなんですけれど、すごくたくさん物を学ぶことが出来ました!重要なのは、自分でコントロールできるのかどうか?です。

今回の失敗は、「夕食というものを僕はコントロールできなかった」「体重を目標にしていたがそれも僕のコントロールできないものだった」からだと思いました。

①食事面 ②運動面 ③期限 の3面で目標を立て、無理のない目標を定めていきたいと思います。

現在、構想しているのは『1000キロダイエット』という、自分オリジナルのダイエットを作ることです。1日の摂取1000キロカロリーを抑え、1000キロ走ることのダブルミーニングです。100日実践してみて、カズさんのように結果を出していきたいです!