Click to Play

巣鴨に住む 新米コンサルタントのブログです。

【日本語訳】安倍首相はフィリピンにミサイル提供しようとしたのか?

こんなニュースが見えたので、ちょっと全貌を明らかにしたくて元記事と思われるyahooニュースを翻訳してみました。

www.asahi.com

日本語訳

ドゥトルテ大統領は、第三次世界大戦を見たくないと言って、フィリピンにミサイルを提供するという、日本の首相の安倍晋三による提案を辞退した。  

(中略)

ドゥトルテ大統領は「第3次世界大戦を始めるなら、世界は終わるだろう。」と語った。 「安倍首相には、ミサイルは必要ないと返答した。」と述べ、米国とロシアのリーダーさえも良い方向に向いているようだと感じている。

ドゥトルテ大統領は、プーチン大統領ドナルド・トランプ大統領について「プーチン大統領は譲歩し、トランプ大統領は世界に手を差し伸べている。」と述べた。

ロシアはフィリピンに潜水艦を提供する提案を出したが、Delfin Lorenzana国防長官は、同国には余裕がないと述べた後、日本の提案が出た。

これを受けて、ドゥトルテ大統領は、フィリピンが外国との軍事同盟を締結するのを止める意向を再確認した。

「私は外国に兵士がいないようにしたい。 Ayoko ... sibat na kayo。(私は戦争が好きではない..彼らに自由を)。我々は今調子が良いんだ。」とドゥトルテ大統領は語った。

先日ドゥトルテ大統領は、不法薬物に対するキャンペーンに干渉してくる最近の米軍兵士について、フィリピンから去ることを望んでいる、と述べた。

しかし、ドゥトルテ大統領は、海軍訓練が南シナ海の近くまたは中にない限り、米軍が演習することを許可している。 先日、川村康久外相も、米国とフィリピンのバリカタン演習に参加することを熱望していると述べた。

https://sg.news.yahoo.com/duterte-rejected-japan-missile-offer-000000071.html

結構まじっぽいなぁ

ミサイル提供というのは、戦争を促すだけじゃなくて防衛の意味でもあるとは思いますが、、、うーん。「第三次世界大戦を私は望んでいない」といわれてしまうと、逆に安倍首相が望んでいるような印象になりかねません。

もう少し、政府側としても情報を出してほしいところですね・・・。