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東京の夜景は残業でできている。

東京に住む 新米コンサルタントのweb日記です。

オススメダイエット食① 『煮干し』

ダイエット 雑記 日記 女性の悩み

最近ダイエットに勤しんでおりますが、

それでもおやつを食べたい時がありますよね。

 

しょっぱいのが欲しい時、オススメなのがこちらです。

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煮干し。100円ローソンで購入。

この通り、エネルギー133キロカロリーに対して、タンパク質が25グラムと尋常なく多い。ボディビルダーがよく食べている卵でさえ、100キロカロリーに6〜7グラムです。

ただ、気をつけたいの塩分量ですね〜。

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ところで、なんで煮干しって「煮干し」なんでしょうか。

煮て干してるんでしょうか??

 

気になったので調べてみました。

煮干しは小魚を煮て干したもので、主に出汁をとる材料として使われるほか、そのまま、あるいは乾煎りにするなどで食べられている。

煮干し - Wikipedia

 ということで、やはり煮て干されてるらしい。

 

なんと煮干しそのものも自作できるらしく、少し興味が湧いてきました。

煮干しの製造方法(作り方)|食と健康総合サイト

でも、実際100ローよりもコストかさみそうですね笑。

 

ところで、焼き干しというこれまた美味しそうなものも発見。

 

 

 焼干しはカルシウムが多く栄養価が高いことで知られ、また魚を煮てから乾燥させる煮干と比べても、魚の旨みを凝縮させて封じ込める事が出来るため、煮干しの約5倍ものダシが取れると言われています。

焼干し | 脇野沢村漁業協同組合

 とのことで、めちゃくちゃ美味しそうなので、焼き干しにも今度チャレンジしてみたいと思います!

 

めっちゃブログらしいブログ書いてしまいました(笑)