Click to Play

巣鴨に住む 新米コンサルタントのブログです。

『星野源』人気の秘密を分析してみた(1)

みなさんはこの男を知っているだろうか。

f:id:yuhei0906:20170211120554p:plain

ここ数年俳優界隈を席巻させていた堺雅人を差し置いて、一気に音楽面でも俳優面でも花開いた男である。大人気なのは間違いないのだが、ルックス的にはそうでもない彼が、ガッキーや夏帆とあんなことやこんなことをドラマで繰り広げているのを見て、もやもやした男も多いのかもしれない。

 

今日は星野源の人気の秘密を探ることで、みなさんが築くべきスタイルの一助になるばと思いせっせこパワーポイントを作ってみたのでぜひ見てほしい。

 

ざっくりと星野源について調査した結果、以下のような仮説が想起された。実際どうなのかはさておいて、まずは聞いてほしい。

f:id:yuhei0906:20170211130019p:plain

「多彩な才能」があるから。

星野源が、いかに多彩か?ということを知っているだろうか。

俳優といっても、テレビだけではなく劇団もこなす。本もかくし、音楽も『恋』だけじゃなくて名作がたくさんあるのだ。

星野 源(ほしの げん、1981年1月28日- )は、日本シンガーソングライター俳優文筆家埼玉県川口市出身。

インストゥルメンタルバンドSAKEROCK」(2015年に解散)のリーダーとして、主にギターマリンバを担当していたほか、エッセイストコラムニストとしての顔も持ち、複数の連載や刊行物を著しているマルチタレントである。所属事務所アミューズ(音楽業)、大人計画(俳優業)

星野源 - Wikipedia

ここまで多彩な才能を持った芸能人は、他に福山雅治くらいしか思いつかない。

主観で星野源のライバルかと思われる塩顔系の男性俳優とくらべてマッピングしてみた。(ジャニーズなどアイドルグループは今回除いた。)

f:id:yuhei0906:20170211121934p:plain

やはり、俳優専門の塩顔俳優はそこそこレッドオーシャンである一方で、オールラウンドに歌も出来るし、ラジオパーソナリティもできるし、本もかける、みたいなタレントは他にはいないイメージだった。

ミッチーが若干多彩な傾向にはあったものの、福山・星野源ほど俳優業以外に傾いている印象は現在少ない。

また、彼らの共通項は「音楽」から芸能界しているということだ。過去にも、「音楽」と「役者」の両立に成功した人たちは、その時代を担う役者が多いことがわかる。

しかしながら、非常に難しいのは「俳優」→「音楽」への進出での成功は、そう大きいボリュームを感じないことだ。「俳優」をやりたいのならば、先に「音楽」を始めたほうが後々の大成功へ向かっていく上で良いのかもしれない。

f:id:yuhei0906:20170211122531p:plain

f:id:yuhei0906:20170211122537p:plain

シリーズはこちら。

『星野源』人気の秘密を分析してみた(1) - 東京の夜景は残業でできている。

『星野源』の人気の秘密を分析してみた(2) - 東京の夜景は残業でできている。

『星野源』の人気の秘密を分析してみた(3) - 東京の夜景は残業でできている。